2015年7月23日木曜日

【東北TECH道場】第8期の発表会が開催されました!

こんにちは!盛岡道場参加者のえんたです!

今年の4月から始まった東北TECH道場第8期。
約3ヶ月の開発期間を経て、各自の成果物を披露する発表会が、
8月18日(土)、北上コンピュータ・アカデミーで行われました!


今回私は道場主の代理兼発表者として参加しました。
盛岡からの発表者は、

  • ダミアン
  • リプトン
  • 1K
  • えんた

の4名です。

盛岡道場の他に、北上会場には北上道場、釜石道場、石巻会場では石巻道場が発表会に参加していました。



発表会がはじまり、いつも盛岡道場でお世話になっている講師の出張さんが発表会の進行を務めます。


オープニング後、さっそく各道場からの発表がはじまります。
トップバッターはなんと盛岡道場!
自分含め、盛岡道場のメンバーは緊張していたんじゃないだろうか。。。


1番手の発表は1K
今期から道場に参加してくれました。
作成したアプリは「無駄遣い管理帳」。ゲーム感覚で家計簿を作れるアプリです。
1K(コードネーム)と自分の浪費グセをなおすために思いついたアイディアで、惜しくも完成は間に合いませんでしたが、「今はここまでできていて、これからこんな機能をつけていきます!」と、堂々と発表していました!





2番目に発表したのはリプトン
盛岡道場最年少の高校生で、1Kと同じく今期からの参加です。
作成したのは、「3の倍数でアホになるアプリ」です!
(どこかで聞いたことのあるような。。。)



画面に表示されるボタンをひたすら押すと、3の倍数のときに道場主の顔が…?!
なんとこのアプリ、Google Playでインストールすることが出来ます!
3の倍数の時の道場主がどうなるか気になる方は、ぜひインストールしてみてください!

3の倍数でアホになるアプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.tohokutechdojo.morioka.aho3&hl=ja








3番目の発表者はダミアン
前期から作成していたカメラアプリがバージョンアップし、
「DrawCam」として発表しました!

いい写真がなくてゴメンなさいm(_ _)m

撮影した写真に文字や絵を書くことができ、なんとバージョンアップして
カラピッカーで線の色を変えることができたり、編集した写真を保存することも出来ちゃうんです!
もちろんこちらのアプリ…インストール出来ちゃうんです!
ぜひぜひインストールして遊んでみてください!!

DrawCam

https://play.google.com/store/apps/details?id=t0m0piii.drawcam&hl=ja







僭越ながら、盛岡道場最後の発表者として、私(えんた)が発表しました!
作成したアプリは、その名も「ココイコ」。


SNSで食事を誘う時、もっと簡単に投稿できたら楽なんじゃないか…!?という思いで作成しました。現在地を取得し、今いる場所から飲食店を検索。気になるお店を見つけたらすぐ投稿!…と簡単にいいますがよく分からないですよね^^;
そんな方は…はい!このアプリもリリースされています!!
大人気ないですが自分の作ったアプリもきちっと宣伝させていただきます!


ココイコ

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.enta.cocoico&hl=ja







はい!これで盛岡道場の発表が終了しました。

その後は、釜石道場→北上道場→石巻道場の順で発表が行われました。
なんと今回の発表数は21個だったそうです…すごい!




すべての発表が終了し、次は道場賞のシンキングタイムに入ります。
道場賞とは、各道場が他の発表者の中から次の道場に招待をしたい人を選抜します。
盛岡道場からは、発表のインパクトが強かった、石巻道場の大柳悠馬さんです!
第9期は盛岡道場でお待ちしております!!

なんと、ここで奇跡が起きます…
釜石道場賞と石巻道場賞に私を選んでいただきました…!
ありがとうございます!!来期は、釜石と石巻へ道場破りに行きますっ!笑


さて次は、石巻道場講師の高橋さんから、kabuku賞の発表です。
kabuku賞ではなんと!受賞者3Dスキャンして、3Dプリンタで出力した胸像がプレゼントされるとのこと…!

欲しい!すごく欲しい!!と念を送り続け、それを受けとって(もらえたかどうかは分かりませんがw)、なんとまたまた私が受賞してしまいました!!なんかすみません!
でも本当に本当にありがとうございます!!!



…ということで(笑)、すべての賞が発表され、また来期についても紹介がありました。
東北TECH道場第期は、今年の月からスタートだそうです!!覚えやすいですね!

以上で、発表会の一切が終了しました。
なんと今期の盛岡道場は大爆発!参加者は前期の倍にも及ぶ、13名が参加。
第8期でリリースされた8つのアプリのうち、5つは盛岡道場!

これからもっともっと盛り上がっていく盛岡道場へぜひ参加したい方は、
道場主のうっちーこと、内田祐貴 e-mail:morioka@tohokutechdojo.orgまで
ご連絡ください!初心者・とび入り参加・社会人の参加大歓迎です!!


それでは、長文となりましたがこの辺で失礼します。
次回、第9期でお会いしましょうー!それでは!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿