【東北TECH道場】盛岡道場 第22期 5月開催!

 こんにちは!こんばんは!盛岡道場主の佐藤佑哉です!

昨日が桜が咲いた4月のように思えるのですが、もう6月に差し掛かる時期ですね・・・!

時間の流れがとても早く感じるとともに、私は最後の学生生活を最大限楽しみたいと思います!

5月の開催は道場生の目標設計の実施とイベントを開催いたしました!

平日開催

岩手県立大学の教室で平日開催を行いました!

休日での開催となると、バイトや他のサークル活動で来れないという現状があり、なかなか道場に参加できないという課題を解決しようと、岩手県立大学内の教室で平日開催を行いました!


今月は参加者は4人程度でした。GWや他のサークル活動と並行活動している方々が多く、
うまく日程調整することが難しいことがありました。

しかし、参加してくださった道場生からは、

「休日来れなくて参加できなかったら平日開催はありがたい」
「集中して開発ができるので今後も続けたい」

と好評の声が上がりました。平日開催はこれからも続けていく方針です!

目標設計

盛岡道場内では、開発をする前に目標設計を最初にする取り組みをしております!


開発をしていると、「あれ?なんでこれを開発してたっけ?」「せっかくプロダクト作ったけど、何も身につかなかった・・・」みたいなことってありますよね(?)
これを解決するために、道場生には目標設計の実施をいたしました。

Build with AI @岩手

5/19 (日) には、Build with AIというGoogleの言語モデルGeminiを使用したハンズオンイベントを開催いたしました!
今回のイベントでは、Google社員のtshoさんが講師として参加してくださいました!
道場生には最初にキャリアパスの話をしてくださいました👀
最後にはGemini APIを使用して作成したプロダクトを発表いたしました!
このイベントを通じて、道場生はこれからのキャリアの参考になったり、Geminiの理解を深めるきっかけになったのではないかと感じます!

改めて貴重なイベントを開催してくださりありがとうございました🙇‍♂

道場開催!

場所は滝沢市さんのご協力のもと、滝沢市IPUイノベーションセンターを借りています。
今回の道場では、作りたいものをブラッシュアップする時間にいたしました!


みなさんもくもくと作業をしております💬


楽しく開発ができていそうです😊

6月には株式会社CyberAgent主催のAndroidブートキャンプや、岩手県立大学OB主催の滝沢ハッカソンが開催される予定です。
このイベントに向けて皆さん開発にひたむきに取り組んでいます🔥

これからも盛岡道場は、道場生が楽しく開発ができる環境づくりに取り組んでいきたいと思います!

コメント